Category自己啓発

幸せについて

いつも感じる人生の幸せって、形はないですし、哲学や倫理で書きたいとも思いません。
僕は余り理屈で終わる哲学や倫理って余り好きではないのです。現実味を帯びた話の方が好きですね。

結構、30代後半で思うのは、自分をしっかりさせようとこればかり思っています。
よく言うじゃないですか。他人を幸せにするなら、自分をしっかりさせるって。これって、僕が思うのは、亀のように地道でも、ちゃんとした人と見られる事だと思うのです。
失われた八年間、そこだけ、無意味ではありませんでしたし、どんな物事にも、無意味ってないのだと思います。

ボーダーと付き合った八年間で、大事だと思ったのは、世間を見られたという事と、散々嫌な思いをして、周囲の関係者からも色々思われたりしましたけど、考えがはっきりしたというのはあるんです。
ボーダーと付き合っていると、それの考えに凄く染まります。
でも、ちゃんとわかっているんです。逆らう事が出来ないだけで、正しい方向じゃないし、逆に物事の理解が分かってくると思うのです。

奪われた八年間というより、30代後半になって、失敗が多く、これからも失敗は当然するでしょうけど、それで成長していこうと思っています。

たった今、こたちゃんが、何なのかくるくる回っていました。
今日も散歩に行きたかったのでしょうかね。
明日は連れていこうと思います。

誰かのためというより、自分のために生きるというのが大事と気がついて、それから、自分の目で物事をよく見ようと考えています。
それは当たり前だと思う人もいるでしょうね。
それはさておき、親とちょっと雑談していた時、100歳のおじいさんが、老人ホームではなくて、一人で暮らしながら、人生を楽しんでいると聞きました。
足腰丈夫なのだそうです。
凄いですね。長寿社会って、やっぱり健康である事もとても重要ですよね。

僕がいつも危ないと思う事は、うなじの痙攣です。
薬の副作用なのか、うなじが地震でも起きるかのように、痙攣する事があるのです。
ちゃんと外に出ていると、抑えられるのですが、家にいると、止まらなくなったり、たまに、人前で痙攣してしまう事まおります。
これが治ると、人前でもっと話せるなと思っています。

仕事は60まで、それ以降は、悠々自適な生活、それって結構素敵で、健康って特に意識します。
精神の健康は、健全に人と触れ合っていくことだとも思っています。体の健康もちゃんとしなくてはなりませんね。

人間不信

少しお腹が空いてきましたね。
何でしょうね。いつも空虚感を感じているのですね。
というのが、とある組織で少し任されていたのですけど、急に変な噂話が流れて、自分のイメージが下がってしまったんです。
となると、誰も寄り付かない状況になり、そうなると、もう自分で参加しようかなと思っています。

そういう団体や組織って、人によっては結構重要です。
自分としても、頑張ろうと思っていた矢先に、変な噂が流れてしまいましたので。

要するにボーダー女が、こう話したのです。200万を勝手に使ってしまわれました、でも私は僕を愛しています、というそんな情報に、流されてしまうのですね。
周りでは、頭がおかしいだとか、金の感覚がない、犯罪であるだとか色々だと思います。

人の噂やイメージに流されない方法は、絶対に自分と他人を区分けする事です。
自分は自分、他人は他人、慣れ合いではないと自分は思っています。
誰かと仲良しなんてやっていて、リードする方が間違えてしまったら、それで片方も流されてしまうと思います。
何だってそうではないでしょうか。

自意識というものは、他人ではなくて、自分というものを強く持つ事が大事だと思うのです。

どうにも、延々と続く人間不信を治さないといけないですね。
人と会うにしても、いつだって金がない状況になっています。無駄もの買いがいけないのですね。
千円だからいいやとか、百円だからというのが、積もり積もって破たんに陥るという理屈はよく分かります。
金は大事に使わないといけませんね。

自分の意志がよく分からない時があるのですが、外を歩くとまとまってきたりします。
室内にこもって一体何をするのか、と言われたら確かにやる事はあるにせよ、外だから金を使うという考えを捨てるべきです。
明日の朝から散歩する事に決めました。

朝の散歩って本当に気持ちいいですよね。
そういえば、もう秋なので、日の出が遅くなりましたね。
夏になると、五時前には、もう明るみが差していたのですけどね。

なので、七時くらいに、どこぞをぶらぶらしようと思っています。本当に家の中で苦しみ悶えながら、自分は拝金主義に陥っている気がします。
もっと精神的にも健康でいなくてはと思いました。

多分、家の中にずっといて、色々考えすぎるきらいがあるのだと思っています。
人生は楽しむもので、全て金ではないと考えました。楽しみ方も色々です